コラム

ECビジネスの基本【ファレット】

2012年11月5日 | 中小企業と経営

某セミナーでECサイトの立ち上げをされている社長とお話をする機会がありました。
ブランド服のリサイクル品を販売するECサイトを運営されているとのことでした。

じっくり時間をかけて膨大な商品ページを丁寧に構築されたとのこと。
サイトを拝見すると、商品点数に圧倒されました。
何点掲載されているのかわかりません(汗)
サイト構成とコンテンツが実に充実していることにまたびっくりです。

ネット通販では商品を手にとって確かめることができません。
しかも取り扱い品が中古となるとお客様は不安や気になることがいっぱいのはずです。

こうしたお客様の不安を徹底的に解消すべくお客様が気になるであろうポイントが明確にわかるように写真撮影してあります。ダメージなども丁寧な説明がテキストで付されているのです。これだけの情報を提供するためにこの会社は、商品の状態を手と目で厳格に検査するだけではなく、お客様の気持ちを推し量って商品ページを作成しているに違いありません。

社長にお伺いすると、ネットショップもリアル店舗と同じ、お客様目線で説明を尽くすのが商売の基本!とのこと。ネットショップだからこそ、より丁寧に、よりわかりやすくお店を作られているのがわかります。
『売る』のではなく、『お客様に喜んでもらうこと』を第一にされている社長だと実感しました。リピーターも加速度的に増えているようです。当然でしょうね。

顧客第一主義を宣言するのは誰でもできます。
しかし、これを実践するのは容易ではありません。
根気と信念があればこそできることだと思う出会いでした。

優れたECサイトの事例としてご参考になればと思いました。

アウトレット&リサイクルショップ【ファレット】





このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

免責

本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。




無料相談のお申し込み

起業・経営に関することなど、お気軽にご相談ください。

対談:独立開業ものがたり

上原将人(上原公認会計士事務所) × 阿部淳也(1PAC. INC.)

コラム

あなたの悩み解決を手助け。
上原公認会計士事務所所長の上原将人によるコラム。

お客様の声

お客様から頂いた声を事例としてご覧ください。