コラム

Googleプレイスとの複合検索結果

2011年2月8日 | その他

Google検索結果の変化

最近、Googleの検索結果に変化があったことにお気づきだと思います。

たとえば、「渋谷」「税理士」を複合検索すると次の検索結果となります。

Googleによる「渋谷」と「税理士」の複合検索結果

地域情報を含めた複合検索結果画面の構成

表示項目 表示件数
AdWords広告 3件
通常の検索結果 3件
Googleプレイス 7件
通常の検索結果 5件
AdWords広告 2件
合計 20件

従来は、AdWords広告+通常検索結果10件という構成でした。

よって、検索結果の1ページ目の通常検索結果が2件少なくなり、Googleプレイス連動表示が7件増加したことになります。

AdWords広告を除けば、1ページ目の表示件数は15件となり、従来よりも5件多く表示される仕様になったわけです。

Googleプレイスが上記のように表示されるのは、キーワードに地域情報を含めた場合のみのようです。

SEO的には厄介なことではないでしょうか

AdWords広告はGoogleの収益源な訳ですから仕方がないです。仕方がないと言いつつもGoogleはAdWords広告のスペースを極力圧縮していましたから、Googleのポリシー通り、「ユーザーにとって有用性の高い情報を上位表示」するように検索結果画面を構成していたと思います。

従来型の検索結果は3件と5件に分断されましたので、4件目や5件目に表示されていたURLは明らかに劣位になったことになります。加えて、従来8件目から10件目に表示されていたサイトは2ページ目に繰り下げられてしまった訳ですからかなり劣位になったといえると思います。

追加されたGoogleプレイスの情報もGoogleのポリシーに基づき表示されているのであればよいのですが、どのようなロジックで検索結果を抽出しているのかよくわかりません。

地域情報を伴うGoogle向けSEOとしては、事実上、上位3位までに入らなければ大幅に劣位になってしまったといえるでしょうし、Googleプレイスで如何に上位表示させるかがポイントということになってしまったようです。

GoogleプライスのSEO対策営業が急増

1ヶ月ぐらい前から『Googleプレイスでの上位表示を行います!』という営業電話が急激に増えてきました。

みなさんの会社にも営業電話が舞い込んできていませんか?

電話ベースで話を聞いてみると、『月額3万円でGoogleプレイスの上位表示対策を行います!』とのことです。

はじめは、GoogleがGoogleプレイスを有料サービス化したのかと思いましたが、どうも違うようです。

単純にGoogleプレイス向けのSEOを月額3万円で行います!ということのようですね。

Googleプレイスで上位7位までに入らなければ何の意味もないことにない!?と思うのですよね。

従来のSEO業者は1ページ目に表示させる(=上位10件に表示させる)ということだったと思うのですが、2ページ目にはGoogleプレイスは表示されません。つまり、従来よりも厳しいSEOが必要ということですね。有料でSEOを行おうと考えるサイトが8件以上あれば、どこかが無駄金をSEO業者に払うことになってしまう訳です。

SEO業者は通常、上位表示を保証しませんから、結構リスキーな契約だと思います。

地域情報込みの検索結果に意味があるのか?

うちのHPは昨年までGoogleプレイスで常時1位か2位に表示されていました。
通常検索結果でも3位以内で表示されていた期間が数ヶ月あります。
しかし、問合せにつながったことはほとんどありません(汗)

お金をかけてSEOを行う意味ってあるんでしょうかね(笑)

過去ログ一覧

2009年10月1日 | その他

過去に投稿した記事の一覧です。これらのポイントをクリアーできているか確認してみるのもいいかもしれません。気楽に読み流してみてください。
続きを読む




無料相談のお申し込み

起業・経営に関することなど、お気軽にご相談ください。

対談:独立開業ものがたり

上原将人(上原公認会計士事務所) × 阿部淳也(1PAC. INC.)

コラム

あなたの悩み解決を手助け。
上原公認会計士事務所所長の上原将人によるコラム。

お客様の声

お客様から頂いた声を事例としてご覧ください。