コラム

お客様のご要望にすべて応えるぞ!(2)

2011年2月10日 | 中小企業と経営

お客様要望カードを作ろう!

まずは、お客様の声を収集できなければいけない!

エビタイ宮殿の会社は「お客様要望カード」というものを作成して、『こんな商品が欲しい』という要望を店舗で収集し、回収されたカードはすべて社長がレビューして、要望の商品を必ず発注する方針とのことだった。

うちも「お客様要望カード」を作成して、俺がすべてのカードを見ることにする!

エビタイ宮殿では、累積した膨大なカードをファイルしたものしか見れなかったからな。きっとノウハウがそこにあるに違いない!

ここは店舗経験の長い人間が考えないといいものはできないだろう。

近藤店長!

早速、「お客様要望カード」の原案を作ってくれたまえ!

部下に任せたりしたらダメだからな!!

わからました(涙)

もうすぐ2月末。決算に向けてたな卸の準備をしているところであった。

ロス率が高いと原因分析に一苦労だから、周到にたな卸体制を整備し、パートさんたちにも周知徹底しなければならない時期でもあった。

近藤店長は、店舗閉店後にひとり事務所に残って「お客様要望カード」の原案を検討した。

・     メーカー名

・     製品名

・     サイズと種類、色

・     。。。。

つづく





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