コラム

お客様のご要望にすべて応えるぞ!(4)

2011年2月14日 | 中小企業と経営

お客様が商品を探せない?

お店の棚には、似ているけどちょっと違う、機能や使用方法がちょっと違う商品がどんどん充実していきました。

棚の前で色々な商品を手にとって吟味しているお客様が多くなっていきました。

充実した商品ラインアップを目の前にして、お客様がじっくり吟味できるようになったと社長はご満悦のようです。

しかし、店長には気になることがあったのです。

・     商品説明を求められるお客様が非常に多くなったこと

・     お客様の疑問に丁寧に答えるため、パート人数を増やさなければならなくなったこと

・     新人店員の商品知識が追いつかず、パート向けの社内研修時間が多くなったこと

顧客対応のコストがダラダラと増えているということです。

確かに、来店されるお客様の数は増えました。

その割りに売上は増えていません

在庫回転率も確実に低下し、人時生産性も落ちてきているのです。

つづく





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上原将人(上原公認会計士事務所) × 阿部淳也(1PAC. INC.)

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